らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2010年のハイライトその2

ジャンク弄りをするにあたり、だいぶ環境を整えました。

  • 修理机

 これはあると便利です。傷つけても気にしないで良いですしね。

  • パソコン

 修理机を占拠していますが、pdfを見たりするのには必須です。
 また、USBのサウンドアダプタから外付けDACでテストトーンを出したり、テスト用の音源としても使えます。
 修理中のBGMにも出来るので便利良いです。

  • 半田ごて

 ステーション型以外には考えられなくなりました。
 それほど使い勝手は違うものなのです。

  • テスト機材

 CDP、プリ、パワーと一通りそろえておき、テスト機材によって繫ぎ換えします。メイン機材と兼用すると非常に危険です。
 現在パワーアンプ貸し出し中です。(汗)

 波形を目視確認できるのは大きいですね。
 まだあまり使ってないのですが、今後活躍の予定。