らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

リフォーム工事

買ったおうちも30年物になりました。
在来工法のタイル風呂をユニットバスにすべく風呂のリフォーム考え中。
良くあるリフォーム業者一括見積サイトを使ってみました。
結果、中古車買い取りのアレと同じですね。今回は4社だけだったんでまだいいんですが。
4社とも下見し、3社の見積もりが出てきました。
1社は価格的に圏外。100万までと言っているのに140万の見積もりって。
140万をいくら値引いても100にはならんので却下。
2社目は、下見時に口頭で80万円くらい、との事でだいぶ期待していましたが来たのが90万円。
ただし補助金は見積もり外との事。多分7万円くらいになろうかと。追加で見積もりからの値引き代はありそう。
9月中に決めてTOTOで値上げ前に決めたい。
3社目が出てきて、なんと地元のリフォーム屋で、お値段もなかなか良い感じ。
2社目といい勝負なのですが2社目がちょっと怪しげな感じ。
ほとんどの会社は1人もしくは2人、おっさんで軽ハコバンor軽トラなのに、ここだけは社長と営業と称する若いおねいさんが2人でハリアー(旧型)でお越し。
おねいさんというところで違和感があったり。
名刺もちょっとアレだったり。安くてつい舞い上がってしまいそうになりましたが、ここで3社目が「風呂、便所、洗面全部込みで100万に近づけそう」との事。
とりあえずはメインの風呂の下見をすべく日曜に嫁と娘でTOTOショールーム行って来よう・・・。
この辺の値引き交渉は過去のお仕事でつちかった部分ですね。
めんどくさいけど、やっぱ合見積もりは取るべきですね。いろいろなものが見えてきます。