らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

知人宅に持ち込んで鳴らしてみたところ、悲しいことに動作不良が判明してしまいました。

知人は最近DS-1000などを導入しており、それはそれで激しいものです。
やはりDS-1000の綺麗な高域はウチのL166では出ないなぁとか、クラシックには良いなぁとか思ったり。


さて、AGI511君の修理ですが、今まで2台手がけた割には重故障品には当たってないんですよね。
回路を追ったところ、フラットアンプは実に簡単に作ってありました。
DC漏れは殆ど無く、一通りの電解コンデンサの容量抜けを見てみましたが、取りあえず抜けてない様子。
しかし、音声が通る電解コンデンサは古い上に見た目にも頂けない感じでしたので、取りあえずその2個を交換しました。
手持ちの貴重なBlackgateを使用しました。
今日まで2日鳴らしている状態では、特に動作不良は感じられません。
また、音質の変化は大きくは感じられず、取りあえず一安心。


ちなみに交換した電解コンデンサはCROWNのアンプでも見かけた、ICと書かれた電解コンデンサでした。