らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

TH-P42V2の続き

今日メーカーから電話がありました。
ビエラリンク操作で、BD/HDDレコーダ(ディーガ)の録画内容を再生中に、テレビのリモコンでディーガを操作する簡易リモコン機能の画面を表示させると表示がずっと出たままになる件については、「メーカーの所有機では確認できず、1分〜2分で自動的に消える」とのことでした。
ウチで追試してみると、確かに「標準速度」での再生時には消えましたが、このレコーダーの売りでもある「1.3倍速」では出たままとなりました。
ファームウエアの作りこみですかねぇ。明日この件をメーカーさんに説明する予定です。
しかしまぁ、テレビがビエラ、レコーダーがディーガってのは別に特別な組み合わせじゃないですからね・・・その1.3倍速再生機能ってのは、元をたどればサンヨーがVHSビデオデッキに搭載して人気があった機能じゃなかろうか。
実際、ウチでも番組の内容は半分どうでもいいけどそれなりに内容は知っておかないといけない場合は重宝しています。
それにしても今回のパナソニックさんの一連の対応には好感が持てます。流石です。