らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

少し早いのですが

誕生日が近づいてきたので、娘にプレゼントを。

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

対象年齢は3歳以上ということなのですが、うちのはまだ2年ほど足りません。
しかし今のうちから音楽に慣れ親しんで欲しいのでと購入。
早速今日届いたのでプレゼント、とは言っても本人は赤子で意味わかってないですから親が開封。(汗)
娘に与えると早速鍵盤をバシバシやって音鳴らしてました。
このトイピアノ、何気に楽器メーカー製なのでなかなか良い感じです。
25鍵で半音キーもあります。音はさすがにおもちゃです。
お値段がそれにしては格安なので、変なピアノのおもちゃ(殆どが電気仕掛けです)よりはこれが良いかと。
安い電子ピアノのおもちゃは同時発音ができないですし、キータッチは最悪ですし、て何をおもちゃに求めてるんだろうか(汗)
届いて早速、童謡を数曲演奏してみましたが、子供のころにエレクトーンを少し触っていたこともあって、今のところは嫁よりレパートリーが多いです。
これで音楽、楽器に少しでも興味を持ってもらえたらという親心な訳ですが、最初はだいぶ食いついたものの、少し経つと飽きてテレビ見てました・・・まぁ、いったんこれは片付けて親と一緒に楽しむようにしようと嫁と話しました。
嫁も娘そっちのけで何やら曲らしいものを演奏していたようですが、曲には聞こえませんでした。
久々に鍵盤に触れるとなると、私も嫁もなにかしら演奏したくなるのはある意味好ましいです。
私はエレクトーン欲しくなってきましたよ。
主旋律だけ演奏できれば、エレクトーンは賢いのでギターコードさえ判ればシングルフィンガーコードでそれっぽく演奏できるのですよ。(汗)