らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

さて

Tシャツ付き8800円もしたので、観るだけではちょっと惜しいですね。勿体ない。
ストリーミング配信を録画したい訳です。
Windows10だとすごーく簡単です。今回のもバッチリです。
OSの標準機能で動画キャプチャー機能があるんですよ。
Windows+Gキーを押すとそんな機能が現れます。ゲーム配信とかの為の機能みたいです。
怪しげなソフトを買わなくともこれで事足ります。
この機能ですが音声が録音されない事があります。またノートPCだと内蔵マイクの音が録音されてしまう事があります。
内蔵マイクをデバイスマネージャーでオフにするのがいいですが、マイクのないデスクトップPCが無難でしょう。
配信の音声を録音するには、真ん中のボタン群の右にある設定-キャプチャ中-録音するオーディオ、をすべてにします。
更に、「スタートメニュー-設定-ゲーム-キャプチャ」の中に音質や画質の設定があるので、これも高画質、高音質に設定しておきます。
マイク音声はここで制御できるみたいですが、試してないので不明です。
あと、ライブ配信無線LANでは万一の場合切れる事があるので、有線LANがお勧めです。
設定後、いったんキャプチャ画面を抜けて通常操作し画面を出し、高画質に設定し最大化してから録画開始します。
期日があるので録画後、問題ないかどうか確認しておきましょう。
作成後はMP4ファイルとなって保存できます。1時間で約20GBのファイルが出来ました。
正直、配信画質はブルーレイほど良くはなかったです。
怪しいツールを使ってないので何より安心ですしOSの持っている機能なので大きな問題はないですが、著作権の関係上個人でひっそりと楽しむだけにしておきましょう。明日これを料理して音声を取り出す予定です。