らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

母PC

先日の母用PCの続きですが、今日ヤフオクで入手したリカバリ領域が残っているHDDがやってきたので装着。
無事にレストア完了です。

が、このPC、電源スイッチを押してもなかなか電源が入らない・・・。
てな訳で少し調べると、どうやらチップコンデンサが不良になりやすいらしく、それが原因ぽいのね。
チップコンデンサは幸いどうにでも入手できる環境なので、納品前にそれらしいのを全交換ですね。
20個くらいあるようです。まぁ、本業で良くやってる事なので作業自体は怖くないのですが、めんどくさいです。
まぁ、便利は良いけど、積層セラミックのチップコンデンサで10uFとかは無理あるよなぁと思う。
とりあえず起動している間にリカバリ用DVDを製作中です。