らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

HP 2133の修理 まとめ

最初に情報をネットで検索しましたが、結局自己修理をしている人の情報はありませんでした。
結局、マザーボードが故障するという結論のため、マザーボードは交換するしかないm、と。
そんなわけでマザーボード仕入れるとなると、まずはヤフオクですが、お値段は1万弱と微妙。
これに限っては中古マザーだけは仕入れるべきではないです。
新品1万+送料となると価値を考えるとなんだかな、てな感じです。
私は香港から輸入しました。新品+送料が8000円程度で買えます。
また、壊しやすいかも知れないHDDケーブルなんかも単独で売ってたりします。
交換は、プラスドライバーとトルクスドライバーが各1本あれば楽勝です。
うっかり壊れた2133を入手できれば、8000円ほどで直ります。お勧めです。
HDDはSSDに換装すべきでしょうね。