らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

音楽用の送りPCをThinkpad X31に変更してから、しばらくは問題なかったのですが、最近また音飛びが始まりました。そもそもUSBのサウンドアダプタは問題多いんやろなぁと思いつつ、これしかないので再度調整を行いました。
使用しているサウンドアダプタはUA-1EXですが、音飛びでお困りの方も多いようなので、今回の対策をメモ書きしておきます。

  1. OSの設定

 システムのプロパティ−詳細設定−パフォーマンス−視覚効果:パフォーマンス重視
                        −プロセッサ:バックグラウンドサービス
                        −メモリ:プログラム

 窓の手:パフォーマンス カーネルを物理メモリ上に配置

  1. ドライバ類

 UA-1EXの最新ドライバに更新。
 ドライバのバッファはとりあえず最大。(コンパネ内に設定できるアイコンがある)

  1. 再生ソフト foobar2000 の設定

 File−Preference−Playback-Output バッファ設定最大
   −Advanced−Playback- Full file buffering up to:10240KB(初期は0KB)

こんなところです。ドライバがこっそり更新ってのがいかんよな。