らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁の勤務先で社員旅行を計画していて、先日近所の旅行代理店に申し込んできました。
申し込んだ先は「エキスプレス・トラベル」でした。
ここ、14日に破産したようで。問題は嫁の旅行計画なんですけどもね。
幸いにツアーの企画会社がしっかりしたところで、かつ費用も払い込まれ済みだったようで、問題なく旅行は出来ると企画会社から連絡があり一安心です。
この「エキスプレス・トラベル」なんですけど、実は今年頭にも新婚旅行の計画時に一度訪れています。今回の破産寸前に旅行の申込時に嫁に付き添って「エキスプレス・トラベル」の営業所に赴いた訳なんですが、新婚旅行で見に来たときよりなんか様子が変わっていました。
具体的には、「ココって確かどこぞ大手の旅行代理店と提携してなかったっけか?」という記憶があったのですが、その契約も解除されたようで独自色を打ち出している感じがしたのと、嫁が契約中に暇だったので店の中に貼ってあった怪しげなFAXだったかメモ書きに目が止まったのです。
その内容ははっきりとは覚えてないのですが、おおむねこういう内容でした。
「某日月曜日の本部への入金は、会社名ではなく個人名で実施してください」と。
ここで疑問が生じます。一つは、「入金に関して従来やっていなかったとおぼしき方法を改めて指示してきている」ことです。また、個人名というところにも怪しさを感じます。
何より、そういうFAXを客の目につくところに貼る時点で如何なものかとも思います。
この事を嫁に話すと「もう!そんなんやったら早く言ってよ」と言われましたが、しょうがないですね、後の祭りです。
ちなみに、嫁の実家にも旅行企画会社から「問題なく旅行可能ですよ」という封書が届いていたようでとりあえず一安心というところです。