らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

世間はクリスマスイブらしい・・・(’A`)

ですが、三宮でお買い物を。
人が凄い事になっていました。街全体が浮かれ気味。
嫁と一緒に東急ハンズにていろいろ買い物。結婚式のお祝いのお返しとか。
あと新婚旅行をするなら〜とかいいつつカタログを見たり。
それにしても、本当に国内旅行より費用が安そうですなぁ。


ライフ号の燃費が最近また悪くなってきて、市街地普通走行でも14km/lを超えなくなってきました。
燃費に特に気を遣うこともなく、エアコンも普通に使っていても、いままで14km/lを切ることが無かったんですが、最近おかしいなぁと思いつつ。
今日、ガス給油の際に空気圧を見て貰ったら低下していたようで、今回少し高めに入れて高速道路を走ってみると燃費が20km/l前後、その後市街地を走ってだいたい17km/l程度に。
まぁ、高めとは言っても許容値程度なんですけどね。
また、前オーナーから私の手元に渡る迄に空気圧がかなり落ちた状態で走っていたらしく、リア(元はフロント)のタイヤの肩がだいぶ摩耗していて、スタンドの人に指摘されました。
タイヤの虫ゴムも多分ダメなんでしょうなぁ。
嫁もタイヤが良くないことを理解してくれたので、近々タイヤを交換しようかなと考えています。
ちなみに、空気圧を上げてから高速道路を走ると、瞬間ながら下り坂で21km/lとかいう幻の数字が出ます。
無論これは下り坂でガスカットが働いているからで、実際にはガスが燃えてない訳ですから数字のマジックですけども。
平均燃費計があるとクルマの異常が結構早めに掴めるようで、単にエコランをするだけではなく、メリットがあるように感じました。