らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

日曜に家にいると、いろいろな訪問者が来ます。
昨日は、宗教とオール電化のが。
宗教はさほどしつこくないのですが、オール電化はね。
うさんくさいリフォーム業者が「とりあえず話を聞いて」とのことで、話を聞いてみました。
実家にいたときに、一度リフォーム業者が来たので、オール電化の更新セールスのからくりはそれなりに知っていました。
どうせ同じやり方だろうと、「こういうやり方やろ?もう時間の無駄やからええで。」と、業者に言ってみましたが「違う方法があるんですわ」とのことでした。
まぁ、結果は予想通りで「何ら変わりない」(笑)。


ちなみに、からくりの内容は、

・電気代とガス代の半年から1年分の支払い金額を算出し、月額平均を出す。
・電気代を、オール電化エコキュート+IH)にした場合の特別な値引き契約に変更した際に、従来支払っていた光熱費との差額が生じる。通常5000円〜8000円程度。
・その差額分を、機材代金のローン支払いに充てる。
 おおむね15年程度のローン。機材は20年ほどは持つ(らしい)。


通常クラスの機器代金+工賃で、100万を超える業者は間違いなくボッタクリです。
通常高くても80万程度でできそうです。ネットを探すと60万台とかもあってびっくりです。
注意しましょうね〜。