らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6150の続き

無事修理完了。
焼けていたダイオードのパターン面が断線している事が判りつなぐとOKでした。
勢いで電解コンデンサは小型品を全交換。
リレーもソケット化して交換。
バイアスポットも交換。
今回はこれで完成にしときます。
まだまだ手を入れる事はできますがキリないですから。
今回の原因は電解コンデンサのショートが原因と思われます。
チェッカーでも明確なショートは示しませんでしたがリークしてたこと、それ以外の部品は不良が無かった事を考えるとそうなります。
焼けた感じは徐々に焼けた感じがしました。
この回路は単純にプロテクト、リレー駆動だけなのでノイズなどの異変は出ないと思われます。
明日はバイアス調整していったん蓋しますかね。
軽く音出しはしましたが問題なし。
欲しい方はご連絡下さい。
そのうちヤフオクに出します。