らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DIGA DMR-BZT810の外付けUSB-HDDの切り替え

2台になってしまったので、USBの切り替えが必須となりました。
てな訳で、これを購入。

これが、1個のUSB機器を2台のPCで使い分けるというものなので、今回の目的には微妙に合いません。
しかし切り替え表示LEDがあり、わかりやすいのが良いので、使えるよう改造してみました。
まず、コネクタが合わないのでそれぞれの変換コネクタを購入。
切り替え機の内部を調べると、切り替え機自体はパッシブ型ながら、切り替え表示のLED表示の電源はUSBの5Vを使っています。
各PC側の回路の5Vラインには逆流防止のダイオードが入っていました。
今回の目的には、これでは使えませんのでダイオードのリードを浮かせて一度レコーダーとHDDをつないで実験してみました。
しかし、HDDは動作しませんでした。5VがHDDにかからないとスピンアップしないようですので、先ほどのダイオードを最初とは逆に接続しました。
これで無事に問題は解決しました。
無論切り替えLEDも点灯します。