らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DL-2電源のメンテ

自家用ですが、なぜか電源だけが手元にあります。
これがあるとメンテのときは便利が良いのです。
メイン機器に組み込まれている方はラックにセットしてあるので外すのは一苦労。
てな訳で単体電源が重宝するのですが、これが先日のDL-2メンテ中に壊れました。

  1. 18Vをつくるレギュレータが死亡、+20V用のダイオードも焼損です。

原因は不明です(汗)
とりあえずレギュレータは手配しました。
手持ちの資料と、Webにある資料では回路図が若干違います。
手持ちのDL-2は4端子レギュレータが使ってありますが、WebのPDFでは3端子レギュレータです。
てな訳で4端子は手に入りませんから、3端子に作り直す予定です。
→訂正:回路図は2種類が1つのマニュアルに掲載されていました。
見間違いですね。