らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

電子部品不足

深刻ですね。
でも生活できてるし自分には関係ないし~とか思っているといろいろ影響出ますよ、そろそろ。
インフラとか止まるかも知れないです。
流通市場が怪しくて怪しくてもうね・・・。(笑)
今更ですがアリエクスプレスで手配した半導体が動作しなくて・・・とかいうヤフーニュースの記事見ました。
アリってそんなとこから買うのありえんわ。(笑)
ちなみにこないだebayで買ったuA739DCですが、正規品だった模様です。uA739PCとの違いはセラミックパッケージかどうかだけ。
まぁこれで当分はしのげそうです。
くだんのAltec 9446Aはプロテクション回路回りにMPSA55だかが使用されています。
Crownでも使ってるやつです。
でも代替半導体は見つけているので何とか直るでしょう、多分。