らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Altec 409-Eの音

先日、リビングのDS-A7を一時的にAltecの409-Eに入れ替えてみました。
評判どおり確かにややシャリシャリですが、ボーカルは良い感じに聞こえますね。
低域は20cmの口径でそこそこ出ますが豊かではない感じです。
まさにBGM、館内放送用という感じです。
ポップスとかはちょっと物足りない感じもありますが、ジャズはいい感じで鳴りました。
常用しても良いのですが、現在約2歳の娘に破壊されるのが目に見えているので、元通りのDS-A7に戻しました。
サランネットがあるので一応安心です。