らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

JBL Control 1Xのエッジ張替え

確か1年くらい前にエッジの抜けたこれをペア3000円で入手。
エッジが抜けているのにこのお値段ですからね、JBLは人気です。
エッジを入手して片chだけ張り替えた後、試聴したら現用のControl LAよりちょっと音が硬めだったりしてやる気が失せて、放置していたのを今日張りました。
確かに硬めですが悪い音じゃないと思いましたので、テストベンチ用のスピーカーとして入れ替えました。
ちなみにユニット新品は、探すと1本4〜5000円程度であるようです。
口径が小さいユニットは何気に張替えは大変なのです。
難しいと思います。なので、ユニット交換もアリじゃないかと思います。