らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

先日から、やろうやろうと思っていた通勤時の音楽視聴環境を整備しました。

とはいえ、新たな機器の購入はあり得ないので、携帯電話を音楽プレーヤーとして使用することに。
ベースの携帯電話はFOMASO903iTV
これはMicroSDカードが使用可能。これ用にSanDiskMicroSDカード(1GB)を1890円で買いました。
今回はホームセンターで購入。変換アダプタ付きで、無論リテール品
下手なパソコンショップより安いです。
あとは携帯電話とPCのUSBをつなぐケーブル。電気店で1480円でしたが、別件で寄った100均にもありました。
差異は充電機能の差だけでした。(汗)

転送ソフトは、メーカー指定のSonicStageを。
悪評高いソフトでしたが、面倒が多分無いので・・・。

問題は圧縮ですが、MP4?(G2P)でレート192kbpsでそれなりに満足いく音質になりました。
128Kbpsだと、明らかに高域と低域に伸びがなく違和感がありました。
当初、イヤホンの質の問題かと思っていました。
携帯電話にオマケのソニー製イヤホンでしたが、実はこの性能はそう悪くなく、別なFMラジオの音を聴いたところ結構良い音でした。
なので、耳に入る部分にウレタンのパッドをつけてレートを192kbpsにしたところ、満足いく音質が得られました。
お戯れでうちのメインオーディオ機器につなぎましたが、192kbpsだとそうボロも出ない感じで聴いていられます。
NASのHDDにWAVで保存しPC+DAC+めんどくさい機材で聴いているウチの環境があほらしくなったのも事実です(爆)。

SO903iTVの音楽再生機能はまぁまぁですが、再生しながらimodeとかメールは出来ないようです。
また、音楽再生に関する調整機能も無いに等しいです。
音楽再生機能に関してはもう少し頑張って欲しかったと思いました。
圧縮レートで192kbps以上はファイルを読んではくれますが、再生が出来ませんでした。