らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ベッドが先週土曜に届きました。
予算の関係でマットレスが後回しという悲しい事になってしまいました。

マットレスは、ベッドを買った家具屋で調べると、実はありがちな金属バネのものを考えていて、比較した結果、ローエンドは1万円半ばからの中国製があるようでした。しかし見た目は高級、安物の差も無いようなのですが、店で話を聞いたり実際に寝てみると構造が違っていて、やはり高級品の方が体に対する負担が楽です。
しかし、高級品はお値段がそれなりに高いです。
ペアで10万でも、実はちょっと高級程度のものしか無いと思っていました。
枕とそろえるならテンピュールですが、こちらの品物は全くもって価格が圏外。(汗)

東急ハンズなどで、少し違った切り口の調べ方をしたところ、「マニフレックス」というメーカーのモノが目にとまりました。
低反発ウレタンのものです。
安い「246」というもので実質十分ですし、12年保証がついていて、実際寝てみると楽なんですね。

問題はお値段。正規価格では3.5万円はするようです。
いわゆる、家具屋で見るマットレスだと3.5万円は安物の部類ですが、マニフレックスでは標準のようです。
金属コイルバネのものは経年で音がうるさくなること、高級品はポケットコイル+隙間に小型コイル、で体圧分散がより細かく出来て体への負担が少ないということは解りましたが、体圧分散の面ではどうしても低反発ウレタンには敵わないのです。

良くある「ものすごく柔らかい低反発」ではなく、触ってみると普通のマットレスっぽいですが、寝てみると体の形にすっと沿って沈み、翌朝になっても実に体が楽です。
そして、驚くことにあまり寝返りを打ってないらしく、ベッドなのに掛け布団が落ちていません。
寝返りを打つというと言うことは、寝ていると体の重みを受けている部分が痛くなってくるので、これの部位を変える為の自然な行為だと思うのですが、これの頻度が少ないということで、体への負担は明らかに少ないのが証明されました。
嫁も同じ意見のようで、安物ベッドだがマットレスは良質(それでも安いですが)にしたと、二人で満足しております。
良い睡眠環境は寝るのが楽しみになります。そして朝の目覚めも良いですね。

ハンズで買うと3.5万円ですが、ヤフオクで2.7万円+送料600円ほどのものがあったので、そこで買うことにしました。基本的に値引きはしていないようなので、お得です。