らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei525

1台目の周波数表示LEDのセグメント部、一部の桁が消えるということで分解してリード清掃で良好。
この機種はパネル面にLEDの先が入る構造になっているのですが、これが半数以上折れていました。
てなわけで交換。以前の買い置きがありました。
この個体はこれで電源スイッチを交換すれば完成です。
2台目に着手、モード切替のロータリースイッチは例によって分解清掃。
組み立てて通電しましたが、まだスイッチには不調が残ります。これは仕方ないでしょう。
当初よりは随分良くなりました。
動作はOKですが周波数表示LEDがゼロのまま・・・目星はついているので部品手配です。
525が少し目処がついたので入荷のD-150A2の点検を。
ヒューズが入ってないのでもしかアレか!と思ったのですがヒューズを入れて通電したらあっさり動作しました。
その他欠品があったので補い、内部の劣化部品交換で終わりです。