らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

浴室換気扇の交換

うちの家はもともと浴室乾燥機が設置されていました。
しかし中古住宅で購入し、入居した時点で浴室乾燥機は壊れかけでした。
不要なので撤去し、その跡に換気扇を設置しました。
当時は金が無かったのか無名メーカーのものを設置しました。

TSK 浴室用換気扇 同時吸排 TK-120H

TSK 浴室用換気扇 同時吸排 TK-120H

無名とは言ってもおそらくはその筋では有名メーカーなんでしょう。
ハウスメーカーがコストを下げるのに大量調達するようなブツではないかと。
さて早6年が経過し娘も6歳になった今、2年くらい前から爆音が・・・。
ファンの軸受けがやられたようで回るには回るのですがキーという音が出たり出なかったり。残念ながらハズレ品だったようで。
ほっとくと火災の原因にもなりかねないので1年越しくらいで換気扇を交換。
今回は三菱製となりました。同じ場所にそのまま設置できました。電源線は前の換気扇のものそのままで、換気扇内で接続しました。結線はスプリングコネクター(3M)という安直ぶりです。
このスプリングコネクタ(3M)ですがバカにはできないもので、前々職の大型モーターの電源結線にも使用されていました。これは組み立て性向上とコストダウンが主目的と思われます。これを使うとモーターの端子台が不要になりますので。
しかもモーターが焼けても配線をすぐにバラせ、かつ再利用も可能という優秀なものです。
大きく感じたのはファンの動作音の静かさです。
ベアリングの異音が出てないときの音と比較しても非常に静かです。
この辺は三菱ならではでしょうね。
たかだか風呂の換気扇ですが、静かに越したことはないです。
30分ほどで全作業完了です!