らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

嫁の職場の

超音波を使った美容器具の修理を依頼されました。

出力にはBNCコネクタが使用されていました。一応業務用かな?
で、機械が悪いのか、人体に接する部分が悪いのか調べるためにオシロにBNCからの出力をつないだところ、20Vくらいの交流と波形が出ていましたので機器は正常みたい。
結局これもパワーアンプに発振器がつながったものですので、波形が出ていればたぶん問題ないでしょう。中を見ましたが思いのほかマトモで両面ガラエポ基板、PICが1個とパワーアンプ部とおぼしき部分がさらっと作ってあります。
気になるのは人体に接する部分で、BNCコネクタの先はゲルを塗って人体に接する金属部です。ここを開けて調べたところ、配線の接続先になるのは圧電サウンダで、この配線が切れていました。20年近く使われているので仕方ないでしょう。
で、圧電サウンダですが半田付けをやり直すと電極がなくなりました。(汗)
圧電サウンダとは身近にあるおもちゃなどに使われるスピーカーみたいなものです。
スピーカーとしては音質が悪いのですが、こういう用途なら良いんでしょう。
手に入れるのはさほど問題ではないんですが、問題はサウンダをどうやって金属部からはがすかです。なかなか厄介な構造になっております。
また樹脂部も全体的に劣化しています。
それらを考慮しヤフオクで探すと、この機器の類似品っぽいのが出てまして、お安いようならこれが一番なのですが5000円もします。(汗)
サウンダを探してきましょうかね・・・。