らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

某社(海外製)のパワーアンプの修理を依頼されました。

わざわざ海外から中古を個人輸入(!)したらしいのですが、向こうの説明では完動品だったそうで。
しかし、日本に到着した現物は故障品でした。(滝汗)
プロテクトのLEDが点灯したままの状況でした。

1カ所リレーの不良を発見。
これは取りあえず代品を取り付け。
でも、状況は変化無し。例によって、電解コンデンサの総交換を実施。
ついで半田クラックを疑い、全数の半田修正を実施。

それでもダメで、プロテクト回路のICを交換してみたところ、動作するようになりました。
汎用ロジックICで、今や入手もやや難・・・。

しかしICの不良は解らないっす。(汗)
今回は手こずりました・・・。

無事に直ったので数日預かって音を聴いてみる予定です。

それにしても、日本に着いて不良品ってのは送り返すのも大変なんで泣き寝入りですな・・・。
リレーの状況からすると、元々動作品とは考えにくいので、多分掴まされたんだと思われます。