らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ネタに乗る

今週のお題「買ってよかった2022」
今年は何気に多いぞ!
お値段の高い順に。
1)車:ホンダフリード クロスター ハイブリッド
  オプションも山盛り付けていい感じです。ボロカスに言われがちなi-DCDですが、やっぱり楽しい。
  この辺フルモデルチェンジしたら、この加速感が気に入っていた人は二の足踏むと思います。
  小回りも効くしi-DCDのネガ部分も極力消してあるので買うなら今かと。
2)DAPソニー NW-WM1ZM2
  最初は懐疑的でしたが使えば使うほど便利さとありがたさと音質の良さを感じます。
  ただしお値段がね~。個人的にはAM2でも全然困らないしむしろ安いとさえ感じます。
  その差を埋める音質ではないからですね。
  エージング200時間ってのもなんかファームウエアにタイマー仕掛けてるんじゃないかなと思いますね。
  このウオークマンの一番良いところは音質ですね。特に高域の出方が気持ち良いです。寸詰まりでなくすうっと伸びる感じがとても好きです。
3)ヘッドホン:Meze Audio LIRIC LIR-BC
  こんなマニアックなヘッドホンをおすすめしていただいたe-イヤホンの店長さんに感謝。ZM2の高域の伸びる感じに良く合うんですよ。
  低域はやや出しにくい傾向がありますが最近エージングの効果か慣れてきたのか、許容出来る程度の音になってきました。
  ただアフターサービスとイヤーパッドの交換が現状ユーザーでは不可能な事、平面振動板の耐久性などが気になるところ。
4)ヘッドホン:MDR-Z1R
  ソニーの最高級品です。一度は所有してみたい最高級品。もうね、理由がダメな感じ。でも音質もいいですから。
  LIR-BCに比べるとちょっと音がおとなしい感じがします。でも空間の広がりを感じるのはこっちのほうが上かも。
5)イヤホン:IER-Z1R
  これもJust earがなければソニーの最高級品。
  音質もいいのですがヘッドホンのような距離感が無いのは仕方ないですね。音質は申し分ないです。
  人によっては高域が刺さる、という方も居られるようです。
  雨天及び夏場はこれを使用。
6)ポタアン:iFi audio iFi xDSD Gryphon
  お値段の割に頑張っている音です。機能も豊富でいい感じなんですけど、残念ながらNW-WM1ZM2には負けますね。
  出力が1W✗2も出るのが凄い。音質も不満は無いです。
  一応お出かけの際はDAPと共に持ち歩いています。
7)モニタ:SONY BVM-L170
  この箱庭的映像はホント凄いですよ。ブラウン管より目に優しいですし。
  液晶ってだけで嫌われて損な子です。
8)Apple製品いろいろ
  今年はiPhone 14 Pro MAXとApple Watch Ultraになりました。
  14Proは13とさほど変わらん、Watchも7と劇的変化があるわけではないのですがUltraとか書かれるとね・・・。
  49mmは思ったほど大きくはないんですが保護ケースが大きすぎる上に角があるので絶対に傷が入ります。諦めました。
  Apple関係は正直早く処分したいんですが元気が出ない・・・。

総括)モノ買いすぎ!車320万円、DAP40万円、ヘッドホン1個め26万円、2個め20万円、3個め20万円、ポタアンはケース、ケーブルなど諸々入れて約10万円、モニタ6万円、電話機20万円くらい、時計13万円くらい。
来年はセーブします。