らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

先日のホンダ車の件

どの記事を見ても具体的に何をしているのかさっぱり分かりませんでしたが、なんとブレーキを踏まずクリープ力と坂の抵抗を均衡させて止まってたとか。
そりゃクラッチ焼けますわ・・・でもってクリープはモーター駆動なので電池切れ、エンジン掛かっても動けない・・・使い方の問題であり乗り手の問題です。
メンドクサイですがしっかりブレーキ踏めばクラッチ焼けは起きないです。渋滞のノロノロ運転かつ坂道と言う事なんですが少し車間を開けて走ればおそらく問題は出ないかと。
トラックとかと同じ。半クラッチを多用する人はクラッチを焼いてしまう事があるのですがそれと同じ事ですね。
かなりレアなケースと思われます。
それにしても「車は誰がどう乗ってもきちんと走るべき」というコメントが多い。なんだかなーと言う感じです。
だったらトヨタ車にでも乗ってください。i-DCDを庶民の下駄に載せてくれたホンダには感謝です。
一つ言えば、現在のギヤの状態が目視できないのも問題。ハイブリッドモニターを取り付ければ情報が把握できるのでi-DCDオーナーは取り付けるべき。