らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

面倒なお話と日常

一応身内の恥ずかしい話は多分回避されました。
存分に身内を振り回して元鞘とは・・・妻も私も疲れ果てました。
そんな中実家から日立の3年もののドラム式洗濯機BD-SV110CLの蓋が開かなくなったとか電話。
エディオンで買ったそうで保証はあるものの、洗濯中にいつの間にか停止し電源も入らないとの事。
何より洗濯物が駄目になるので、いろいろアドバイスエディオンから店員さんに来てもらったそうですが何もできず。
で、結局出番になりました。事前に情報を仕入れると、ネジ2本で正面下のパネルを外すと紐があって、紐を引きながら蓋を開けることが出来ると。
メーカーでは大っぴらに公開していないようです。
確かに水がタップリ入ってたりすると無理に開けると床が濡れたりするから、情報を隠したい気持ちは分かる。
しかし洗濯物も濡れたままほっとけないです。せめて電気屋の人には教育しとけ、な。
説明書に載せといてもいいくらいの内容。
昔、ケーズデンキの前身にバイトしてたときは配送の人が一次修理もしていました。
ビデオは何なら摩耗部品キットまで持ってましたので、おそらく直していたのでしょう。
(ここで摩耗部品キットを知って三菱VTRの記事を作成するに至ります)
緊急対応方法はわかったので後は車を走らせる。30分足らずで到着、足元のビス2本を外し、最下部のパネルを取り外すと不自然な紐が見えます。
これを引きながらドアを開けると無事に中身が取り出せました。
復旧も試みましたが、どうやらメイン基板の不良っぽいです。おそらく電源周りかと。
日本製と誇らしげに書いてあるので、これは過去にお世話になった多賀の製品の筈。
にしては3年で故障とは、国産でお高い機器なのに情けない。
うちの2009年製造の縦型全自動はいまだ故障の樣子無く元気に動いています。
上蓋の一部が外れてますけどね・・・洗剤で樹脂が膨張したんでしょうな。これは安物なので中国製。
だいぶ精神的にも回復したので来週は修理作業をぼちぼち再開です。
今週は主に娘とゲーセンめぐりしてました。獲物は私はSPY✗FAMILY、娘はウマ娘その他いろいろ。
主だったフィギュア、ヌイグルミの類はほぼ制覇。あ、ちち(ロイド氏)は一っつも取ってないです。
ヨルさんとアーニャさんで半々くらいかな。
で、ゲーセンの設定なんですが、西明石だとモーリーファンタジー、ホームランスタジアムしかないです。
この2つは設定駄目です。特にモーリーはサッパリ。
高速代を使っても個人的にはアミパラに行くことをおすすめです。同じ金額での取れ高が全然違います。
アミパラとは言え、ハマる台はハマるんですけどね・・・。
昨日は枕2種、バスタオル2種を入手。ヌイグルミ小とかいろいろ入手。
もうそろそろいいかな。誰でも取れるような菓子類は嫁がキレるので買わずじまい。
枕は設定が甘く1000円くらいで1個め、300円で2個めが取れました。ありがとうアミパラさん。
逆にバスタオル2種はドはまりして数千円使いました。ま、そんなもんです。