らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

XPS OneとWindowsVista

修理机の上に置いてあるDELLXPS ONE A2010というデスクトップパソコン、元は2万円で買ったジャンクな訳ですが、これにはそもそもWindowsVista Homeが入っていたらしく、一応搭載されている地デジ録画機能とかも試してみたく、手持ちのWindowsVistaを入れてみました。
修理机の上にあるのは、修理の際に資料を参考にする場合用です。かなりオーバースペックですけども。(汗)
ある日、修理作業をしてたところ、どうもキーボードの上に物が載ってたらしく、キーが押されっぱなしになってたようで、ガジェットを見るとリソースメーターがたあっくさん表示されていて、これがアホほどマシンパワーを食うようでした。
これを消すのは現実的に無理。サイドバー自体は取り消せますが、ガジェットを消すのが一苦労。1個のガジェットを消すと3〜5分くらい待ち時間が発生し、当然その間は何もできない状態。
こんなダメダメっぷりはWindowsMeとかを彷彿とさせます。
暇を見てWindowsXPに入れ替えですね。