らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

多分最新のPCが与えられました。
詳細スペックは不明ですが、OSはXP Proで無線LAN入り。
それは良いんですが、IEが7、タブブラウザでした。
家ではFirefoxを使っているので使い比べですが、概ねFirefoxの方が使い勝手が良いと感じました。
Firefoxの方が細かいところへの配慮を感じます。

落ち着けば、このPCを使ってSMT(表面実装部品)を打つ為のマウンターのプログラム作りなどをしなければなりません。


このマウンターというヤツが凄いヤツで、1005(1.0mm×0.5mm)という小さい部品を間違いなく基板上の指定された位置にフィーダーから吸着して置くという仕事を超高速でやります。
マウンターの動作プログラムには、当たり前にWindowsXPが使ってあります。
しかもHDDレスでRAMディスクらしいです。組み込み用途の最低限なOSのようですが・・・。


部品ですが、1005サイズよりもっと小さな部品が0603、0402というサイズになるのですが、この辺は部品単体になると部品が何なのか解らなくなります。殆ど粉みたいな感じです。


今日はプリント基板へクリーム半田を印刷する為のスクリーン印刷機の故障があり、その修理とかもしていました。(汗)
取りあえず、基板屋としての本業は非常に忙しいです。
民生機などの少品種多ロットに比べると数が多くない分、時間などは急がない部分がありその意味では楽なんですが、頻繁に機種替えがあって面倒です。