らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

入居し2週間弱経ちましたが、いろいろと問題が・・・。
やはり10年弱経過している物件ですから、機器のガタが出始める時期なんですね。


まずは給湯器。風呂の追い焚きのみ不可、エラーが出て止まります。
その他通常の給湯は可能、てなわけで、これは流石にメーカーを呼びました。
最初、サービスマンの回答は「センサーが不良、一応調べましたが部品は保有期限を越えており在庫がありません。残念ですが(ry」という、テンプレート通りのもの。
これで出張費を取らなかったんで、ある意味神対応なんですけどもね。
(私が前にいた医療機器業界では基本的に頂いておりましたが、良くトラブルになっていました)


嫁は「はぁ、そうですか」と丸め込まれてしまいました。
ワタクシは腐っても元サービスマンですから、そのサービスマンと連絡を取って「申し訳ないがセンサー一つで機器買い換えは出来ないんで、どこか個人的に部品を持ってはいないか、確認をして欲しい」とお願いしてみました。
実際、サービスマンというのは保険という意味合いからも、帳簿から漏れた部品を隠し持っている事が多いです。(汗)
ものすごく遠隔地に行った際、その部品1個交換すればもう来なくても良いという時に凄く重宝なのです。
また、部品がない、では納得しないお客さんに対応する場合など。(汗)


お願いの結果、翌日に「部品がありました」と電話がありました。
やはり読み通りです。
早速本日交換され、問題なく追い焚き出来るようになりました。めでたしめでたし。
13年経過していますから、あと2〜3年は使いたいですね。
こういう機器の一般的寿命は概ね10年くらいとは思いますが・・・。


他にはガスファンヒーターも不調でした。フィルターを清掃したのに「フィルター目詰まり」で止まる状態でした。
フィルターを取り外し風呂場で水洗いしたところ問題なく動作しているようです・・・。