らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADA8824修理

この3日ほどでチマチマ電解コンデンサを交換しています。
全部で60個ほどで、飽きてきます(w
チップ電解コンデンサの交換ですが、ハンダを溶かす方法は時間が掛かって仕方ないので、電解コンデンサをニッパーでカットしリードを残し、リードを加熱してやれば簡単に除去できます。
しかし、電解液が多少出るのがなー。
そこに業務用のハンダゴテと併せて、熱量ハイパワーなのでさくさく仕事が進みます。
1.4万で3年保証つき、コレは良い買い物でした。もっと早く買っておくべきであったな。
60個準備したチップ電解は微妙に不足(w
後ほどチップ電解に交換することにし、普通の電解を追加交換しておきました。
かくして修理は無事に終わり、メイン機材に組み込まれました。