らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CrownのD-75A/D-45

ディスコンになったのは知っていましたが、これを広めたあのお店はどうしているのかと調べると、違うアンプを当然ですが仕入れて拡販していました。しかもCrownよりもいいとか・・・。
お値段も格安で修理も流行らないよなあ、と思いました。新品が欲しい人にはあれがいいのかも知れません。
個人的にはあれが果たして何年間の寿命なのか、興味があるところです。
というのは、生産は中国製・・・ということです。
Crownも、D-75A/45は途中から中国に生産を変更しました。
たまたま、中国製造のものの中を見る機会があったのですが、品質は米国製造より落ちるのは言うまでもありません。
基板上に半田ボールも余裕で散見され、「ちょっとなぁ」と思わせます。
現行品もおそらくハイエンド品以外は中国製でしょう。
興味の有る方は一度見てみてください。私も安く手に入るのであれば、150クラスが欲しいところです。
ひとつだけ、間違いなく言えることは「D-75A」は「最終回答ではない」ということです。
いろいろな意見に惑わされないようにしてください。
パワーアンプの肝は電源部にあるのです。D-75Aは、民生の変なパワーアンプより余程いいですけども・・・。
それにしても、ヤフーオークションでD-75AやD-75がやたら目に付いているのは気のせいでしょうか・・・。
私個人の最終回答はそれはもう・・・自家用として使用しているアンプ群がまさに最終回答ですね。
CrownではPS-400、Studio Reference1、Ureiでは6500、Altecでは9440Aです。
また、見栄さえなければPS-200、D-150A2で十分いいです。