らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2試聴

知人が「PSA-2の音を聴きたい」とのことで爆音試聴。
どのくらいかと言えば、最低限SIGNALランプが点いたままです。
会話は無理です(汗)
当初、JBLのL166で聴いていましたが、やはりこのスピーカーは中高域がナロー。
ですので、ポップスや弦はちょっと悲しい音になる事がありました。
んなわけで、そっちに長けているNS-1000Mを入れて試聴。
知人はPSA-2とNS-1000Mの音にハマったらしく、「これイイ!欲しい!!久々に鳥肌立ったよ!!」とのことでした。
私はそこまではありませんでしたが・・・(汗)
ただしL166のユルユルの低域は確かにいかんともしがたいと思っていたところではあります。
両者の意見としては、「PSA-2の音は比較的自然で、PS-400はやや刺激的、肉感的な感じがする。どちらが良いと言われても甲乙つけがたいが、個人的にはPSA-2(知人)が良い」とのこと。
私はPS-400が良いと思いました。
ちなみに、DL-2は現状手つかずです。流用するアンプの調査不足もありましたので・・・。