らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

忙しくなりました

先日アンプが数台入荷した中にこんなのがありました。

テクトロニクスの764、デジタルオーディオモニタというやつです。無論放送業務用クオリティです。
動作は正常ですがこの手の機器の常で管が少し焼けています。まぁ仕方ないですけど。
お値段はかなり格安でした・・・が、2連フレームに入って来るとは思ってなかった訳で。
フレームから外すと裸なので使用するには危険、ということでヤフオクで適当なNTSCの波形モニタを落としてケースを付け替えました。NTSCだとただみたいな値段ですから。(送料込み1600円)

フロントにはヘッドホン端子があり直接音を聴ける構造です。
リアには通常AES/EBUデジタル入力ののスルーアウトがあるはずなのですがこの機種では代わりにアナログの音声出力となっています。おそらくメーカーでカスタム(オプション装着しているようです)したものだと思われます。
コレはコレで楽しみです。
ケースを部品取りした波形モニタですが、今は亡き某M通信工業の固定資産ラベルが貼ってありました。
剥がしてありましたが完全じゃなく前オーナーが判ってしまいました。(汗)