らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CE2000

珍しく新しい目のモデルが来ています。時々歪む、ということで点検を依頼されました。
音出ししつつ目視点検をしてみます。
通常はここまで新しいと対応外なのですが、点検だけということでお受け致しました。
メイン基板にはチップ部品多数です。その上に放熱板に載った終段トランジスタが・・・と、徹底的なコストダウンです。2002年頃製造の品物です。音質は安心のいつもの音ですが・・・。
1枚基板にすべて載せた構造でメンテナンスはおそらく考えてないです。
チップアルミ電解コンデンサも使ってますし・・・。
ebayを見ていても故障機は時々出てくるのでそろそろ寿命を迎える時期なのでしょう。
古い機種をメンテしてお使い頂く方がコストも安く、長く使えると思います。
今時の電気機器は通常10年持てばという設計をしておりますので、このCE2000の構造もやむを得ないというところでしょうね。