らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2 1台完成

終段トランジスタが全部なくなっていたPSA-2、トランジスタを代替品で組み上げました。
代替品とは言え、最終段はメーカー純正と同じもの、その前段は半導体メーカーの代替指定品です。
ただ、問題は多く、捨てられるようなジャンクシャーシですので電源を入れるまでが一苦労。
問題点はシャーシの中のリレー基板にあり、1箇所ジャンパがなくなっていたのと、トランスへのリード線が1本外れていたのと、電源スイッチが故障。
電源スイッチはよくある故障です。修理してもいいのですが、使えそうなのを見つけたので、それと入れ替えようと思います。
明日はこのバイアスを見て異常が無ければしばらく鳴らして完成としたいと思います。
トランジスタに掛かった費用は、全部で数万円になります。
というのは、かなりの数を購入し選別したからです。
まだ細々と問題はあるのですが、動作が問題ないことを確認してから追加で手を入れたいと思います。
動作品の手持ちが3台になりました。アホですね。