らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Power Line One

一応直った1台目で気を良くして、2台目を作業。
こちらは手ごわいです。一通り劣化部品を交換しても動作せず、調べるとVCCがえらく低い。規定値40Vに対し30Vも出てない。
回路を追うとブリッジダイオード2次側で既に低いのでダイオードが怪しい?
トランス単体でのチェックは問題無く、交流で28Vが出ているので概ね正常。
28V×1.41でだいたい回路図上の40Vになるのでブリッジダイオードが限りなく怪しい。
ブリッジダイオードは丁度品切れで、中古を試すとどうも故障品だったらしくヒューズが切れたので意気消沈して作業を止めにしました。
明日ダイオードが入ってきますので、追試予定です。
ちなみに音はなかなかいいです。1台目が結構気に入ってしまいました。
おそらく殆ど日本には入ってきてないのではないでしょうか。
このSL-1/PL-1コンビはあまり評価も高くないのですが、音はいいのでお勧めです。