らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6250の2台目

メインシステムに入れて試聴。問題無いので蓋をしようとするとCH-2が鳴ってない。アレ?
打ち換えたピンがダメなのかと信号関係のピンを1本再度打ち換えるが、同じ。
何故蓋をしようとすると壊れるのか。修理屋あるあるです。
良く調べたところ、フロントパネル基板のコネクタが半分抜けていました。これを刺しなおすと直りました。
どうも嵌め合いが緩く感じたので、メルターで固めておきました。もうちょっとこの個体は確認しとく必要があるな・・・。
ピンを打ち換えた個体は、例外なくNORMALランプが明るくなります。これがオリジナルの状態です。
音質もベールが1枚か2枚剥がれた感じにシャキッとした音が出てきますのでビックリです。
Ureiの良さを生かしつつ高域が良く出るようになるので、本当のUreiの音はこれなのね、と思わせます。
たかがピンですが、されどピンなのです。6150や6250は2か所×2chあるのでかなり効くのです。