らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ビッグモーターのはなし

だいぶ大事になっていよいよ在庫車をオークションに流すだの銀行が引き上げるだのキナ臭くなってきました。
ギリギリで売り抜けて正解でした。
売った店の前を時々通るんですが代車は4台ありました。
まぁ風前の灯って感じです。
保険金の不正請求の話は、ビッグモーターに限らずどこでもある話だったりしますよね。
事故で、前からあった傷とかも一緒に直してしまうとか。
お高く見積もって中古パーツを付けて差額で別なパーツ付けたりとか。
まぁこの辺は保険をどう使うかってところでもあってユーザーが判断すべき部分でもあるんですけども。
ただ今回のビッグの話は明らかに犯罪級でやりすぎ。
正規ディーラーだからと言って安心は出来ません。
以前聞いた話では、買い替えの下取り車を会社から自社の中古拠点やオークションに流さず、営業個人が買取屋に持ち込んで差額をガメるとか。昔は下取り出しても「うーん、1万円」とかありましたもんね。
今だとネットもあって情報も手に入るので、下取りが1万円なんて事はまずないですよ。
日本で価値がないと判断されれば海外に行くだけの話です。
ボロボロの過走行のライトバンなんて20万キロでもトヨタなら価値があるそうです。