らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

山陰地方1泊2日旅行

出かけて来ました。
嫁さんの妹さんのお子さん含め7人で行ってきました。
主目的は海水浴。私はあまり入る気は無かったのですが装備はドンキで買っておきました。
海水浴場は、出来たら陸上にしたかったんですが嫁が「水上アスレチックをしたい」と竹野に決定。
宿は香住。先に宿を取ったんですが、嫁さんはあの辺の土地勘ゼロなので・・・。
とはいえ香住まで、竹野からだと車で30分程度ですけどね。
朝8時に出て11時頃現地着、天候も良好で特に大きな渋滞も無くあっさりと到着。
竹野には行くことは無かったのですが、今回人生初の浜茶屋を体験。
いや、親父の実家のある陸上海水浴場は浜茶屋も無かったし、なにより実家が浜まで徒歩1分でしたので浜茶屋の必要もありませんでした。あの頃は日差しも太平洋側よりマシで涼しかったですしね。
竹野浜、やっぱ日本海ですね。景色、海の色が陸上とそっくりです。ただ浜の長さが違いますけども。
そしてそこそこ遠浅。子供の頃を思い出して少し感動。
私以外の6人はアスレチックを楽しんでいました。
海に入っていた方が暑くないので、荷物番を交代しながら私も半日ほど遊び、シャワーをして宿へ移動。
水道のシャワーが冷たいんですよね。これって山陰ならではですが、井戸水ですよ。
金出せば温水シャワーもあります。
車で30分、海外沿いを走りながら香住に到着。
民宿と言えどリフォームした小綺麗なところでした。
そこで7人ごろ寝で一泊。夜に花火。
翌朝ボリュームある朝食を頂き、台風が接近しているのでそのまま帰路に。
天気が曇ってこれまた日本海らしい天気でした。うん、こんな感じやったなぁ、昔は。
そこから宿院商店で海産物の土産を購入。ハタハタが無かったのが残念。
カレイの一夜干しとか買う。実家にも送る。
近所の有名な出石そば屋で出石そばを食する。食いすぎた・・・。
後はひたすら9号線を和田山へ。以前大きな土産物屋が9号線の交差点のとこにあったと思ったらコーナンになっとった。あれ?
朝来IC辺りで土産物かな、と思ったら312号線を少し走ったら新しく土産物屋が出来てたので立ち寄り、それぞれ購入。後はひたすら帰宅。お子様方は疲れてグロッキーになって爆睡しておりました。私は休憩なしでひたすら運転。とはいえホンダセンシングで楽出来ましたけどね。
しかし燃費が伸びません。現行最新型のフリードは走行バッテリー容量減らしている疑惑がなんかね・・・。
7人フル乗車でエアコンフル稼働なのでやむを得ないのかも知れないですけどね。頑張って20km/l届くかどうかでした。というか、フリードで7人乗りはやっぱすべきじゃないですね。「できる」ってだけで。特に2列目センターは不評でした。(笑)
播但連絡道路で姫路パイパス-加古川バイパスでしたが、加古川バイパスが混み始めたので加古川西ランプで降りて下道2号線を少し東進、更に明姫幹線まで移動し西明石に帰りました。渋滞は無かったですが、車はそこそこ走っておりました。てな訳で疲れました。デリカD:5だと楽だったろーなー。