らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

超小ネタ

ウチのリビングのメインDACになっているLucidのADA1000ですが、動作確認と言えば電源ランプと、DACが動いていますLEDだけで寂しいものです。
ウチの環境では先ずADコンバータを使うことは無いので、では、と思いADコンバータでしか点灯しないレベルメーターをDAコンバータでも点灯するように配線しました。
電解コンデンサ2個とリード線があれば簡単なことです。かくして実験は成功しました。
結構これがあるだけで便利良いんですよね、トラブルシュートの場合に。
元々はLucid8824にこの機能があるからで、はたと思いついて回路図を調べてみた次第。
信号出力の取り出しは、アンバランス→バランス変換回路の手前で行います。
ここに電解を1個はさみ、レベルメーターの入力回路に入れます。
それだけです。当然AD回路にも信号があれば動作してしまいますが、いまのところ予定はないのでそのまま使う予定。