らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei6500

のメンテが終わって動作確認・・・リレーが入りません。
スタンバイ→ノーマルへの動作はOKなのに・・・ファンも減速するのに。
コレの調査に2時間ほど取られました。結論から言うとリレーの吸引力がやや弱かったようです。機械的に手直ししてOK。しかしこういうのは簡単に判らんから困る。
今回はリレーに直接安定化電源をつないで調べました。12Vのリレーで11V台で引かず、手で押すと引きますので条件が悪いと引かないリレーなのでしょうね。
日本製ではまず無い事です。
今回初めて以前に買った安定化電源を使ってみました。電圧がさくっと作れるのが便利です。確か2A程度のものだったような記憶があります。
今日は娘の面倒を見つつ、PSA-2のリレーを別置きする回路を組んだりしていました。回路的にはシンプルなので30分もあれば完成です。
本当はこのリレーユニットを組み込みつつUrei6500の動作確認をするつもりだったのですが・・・見事にやられました。
来週はいよいよダークホース・・・あれです。