らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

知人と日本橋買い出し&Macro Reference君の試聴

今日は昼から知人がお越しになりました。
とりあえずまずは日本橋に部品の買い出し。なんか某アンプをレストアしているらしいです。
一時の私を見るかのように電解コンデンサを購入していました。
それにしてもアンプのレストアは電解コンデンサを多数買わないといけないですよ。
ネックは、古いトランジスタですね。これは万人の悩みかと。
今回は、私も電解コンデンサとMacro Reference君用のゴム足などを購入。
あとは、「AM専用カーラジオを家庭で使う実験」の為にバーアンテナ買ってきました。
家庭で使用する場合の一番のネックがアンテナです。
ロッドアンテナでも良いようなものですが、まぁバーアンテナの方が良いですわな。
で、チマチマ買ってるといつのまにやら8000円とか行く訳ですよ。
まぁ、今回は消耗品も多数買いましたからね。半田ごてのヒーターとか、吸い取り線とか。
そして、帰宅後、ウチの家でMacro Reference君の試聴。
やはり音的には強烈なようで、氏の所有している「Diatone君との組み合わせは高域キンキンかも」という事でした。
まぁ確かにね・・・。でもPS-400とは少し方向性が違うキンキン感ではあります。
その後、氏が欲しい部品の融通やら、私の手持ちCDPを引き取ってもらったり(汗)とか、いろいろ。