らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

昔話

私のオーディオの原点は、カセットレコーダーでした。
ラジカセでなく、カセットの再生録音ができるだけのもの。
この後、実家でラジカセを購入、これもいろいろと弄り倒して壊しました。
そりゃ怒られました。(笑)
その後、当時は不燃ごみから使えそうなものをピックアップして遊んでいました。
残念ですが修理はできず、なんとか動作するものを選っていた感じです。
せいぜい出てくるものはシステムコンポやモジュラーステレオ程度で音質云々には程遠いものでした。
でもいろいろ落ちていたのでそれは面白いものでした。
この当時、小学生の高学年ごろでしょうか。
実家にもステレオは一応あって、家具調の3ピースタイプのものでした。
今から見ればショボいものですが一応マルチアンプ内臓でダンピング切り替えすらできるいっちょまえな品物でした。
ちょうど4chステレオがはやりだす手前の頃の品物で、親父は当時高いそれを購入していたようですが、私が使い始めたのは晩年ですからだいぶくたびれていました。
それには入力端子があったので、拾ってきた機器をつないで遊んだりしていました。<続く>