らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6250の漏電

先日メンテが終わった6250を久々に動作させようと通電したところ、感電しました。
古い機械ですからトランスの不良も考えられます。
そうだとしたらこの個体はジャンクです。うーむ、どうなんだろうかと配線を調べました。
1本だけ、あとから配線が変更されたとおぼしき部分があり、これがフレームに配線されていました。この配線があればそりゃ漏電しますね、という配線です。
過去6250のメンテをした中でこの配線はなかった筈、ということで取り外して動作チェック。
問題なくなりました。いったい何なんだよ・・・。