らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

音楽再生用の

PCを1台買ってきました。
某所の中古、日立のFLORA 270W NB1。そっけないビジネス用ノートPCなので安めのお値段でした。
セレロン2.4GHz/256MB/30GBHDD/WinXPPro/CD-ROMと、基本的なスペックは十分なんですが、メモリが256MBと少ないのが難。
一応256MBを1枚持っているんで、それを取り付ければ問題ないということで。

当初は1万円くらいのかなり厳しい程度のものを買おうかと思ったのですが、やはり程度が宜しくない。ノートパソコンもいまや馬鹿安で新品が買えるわけで。
今回の私の買ったのは4万円でした。これでセレロン2.4GHzですからね。
こないだ買ったメインデスクトップPCはモバセレで1.46GHzですからね。
性能としては互角なのかも。

さて、買ってきて早速HDDを抜いて手持ちの100GB/7200rpmに換装。
リカバリCDでOSをさくっと書き戻して完了。

あとはオーディオインターフェースとして、RolandUA-20を以前入手していたので接続。
自前オーディオ機器には例によってDU-10のデジタル入力に接続。
適当に数曲WAVにして聴いてみましたがなかなか良いです。
音質はともかく、便利が良いですな。
WAVにはID3タグが使えないのが痛いので、良い方法を考え中です。

あとは赤外線リモコンが使えるよう、USBのIRインターフェースも買ってあるので、ソフトを入れれば一段落かと。