らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ジャンクD741

お値段はジャンクでも恐ろしいお値段になってしまう傾向のコレ。
ドライブ不調だがトレイさえ入ってしまえば読むらしいのです。
ドライブはSCSIのドライブが入っていました。
中を調べると、PHILIPSマランツでよくあるトレイ駆動のピニオンギヤ割れ。
まぁ、材質が悪いんでしょうね。日本製ではあまり無い話です。
模型用のピニオンギヤを当たってもいいのですが、間違いなく同等品を入手するのには、D741の純正部品を買う(ありえない)くらいしかないかな、こないだから某所には出てたけどな、とか思っていたら、とある案が。
ドライブの品番とかをいろいろ調べると、メカ的にはCDM24というものになるようです。これが載ったCD-Rドライブを探してみました。
というのは、D741のドライブ自体をいろいろと調べると、どうにも同時期のCD-Rドライブの部品がそのまま転用されているようです。
なので、互換性のありそうなドライブを探し出して、手配しました。
直ればうれしいな。