らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

NEX-3使い勝手

軽く使ってみた上での感想。

  • 大きさ

ボディは小さいがレンズは35mm一眼レフのそれなので、やはりアンバランスさが否めない。
広角レンズを使って欲しいのがメーカーの思惑だと思いますが、ズームが無いのはちょっと。
標準のキットに入っているズームレンズでは、やはりやや大きいですね。

  • 使い勝手

コレはα-Sweet Digitalより良い感じがします。
フォーカスの速さなどは体感的に速いですね。
このカメラはレンズと露出を頑張って基本的にフラッシュなしの方向で使うのを想定しているらしく、フラッシュは添付されているが外付け。
内蔵ではついていないので要注意。
メモリカードは遂にSDカード対応となり、これは良いです。
余っていたSDHCの8GBを刺しておきました。

  • 画質

α-Sweet Digitalと比較すると、若干落ちるかも?と思います。
しかし十分です。

  • 総括

機動性の良さとフォーカスの速さ、液晶モニターファインダーはα-Sweetには無いです。
画質は少し落ちる感がありますが、十分綺麗です。
これは買って良かったと思います。