らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400ばかり

部屋に現在合計5台あります。アホすぎる・・・。
1台は昨日来たところなので、現在動作チェックをかねて鳴らしているところ。
これは程度が良いです。なんと元箱つき。
もう1台はメンテ待ち、もう1台は現在メンテ中。半分くらい終わりました。
意外に忘れられがちですが、PS-400は入力ジャックの汚損が凄いことになっているものが多いです。
というのは、設備用として設置されるとねじ端子に接続されることが多く、入力ジャックは使われないことが多いのです。その設備ラックの中は冷却風が通ることも多く・・・ジャックの端子部分の汚損は半端ではないです。
安価でもありますので私は交換してしまいます。
この手の接点の接触不良は、はっきり音質に影響します。
先日のSL-1のスイッチ交換で体感できました。後日、ほかの方のSL-1でも交換してお送りしたところ、明らかに音質が良くなりましたというコメントをいただきました。
あと、PS-400ではありませんが、スピーカー端子のリレーもできれば交換すべきでしょうね。
もう1台はジャンク状態です。これは修理せねばなりません。
スピーカー端子の電圧は数mV程度ですので致命的な故障ではないでしょう。