らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

たぶん

明日にはD-75Aとか久々にREVOXなんかが来ると思われます。
REVOXの状態がいまひとつ良くわかりませんがたぶん故障している様子です。
最近D-75AやD-45の問い合わせがやや多いです。
そろそろ初期の頃の品物は使用環境が悪いと故障し始める時期なのでしょう。
D-75AやD-45は設置環境には十分注意が必要です。
自然空冷というのは、あくまで周囲が冷える環境であれば問題ないのですが、ラックマウント等で、下にある機器が発熱する場合はアンプの劣化を促進します。
こと、D-75Aや45は熱が内部にこもり易い様子です。
この用途には、個人的にはPS-200がイチオシですね。穴だらけで放熱も十分ですし、音質も良いですし。
ヘッドホンのモニター端子もありますし。